ブログ

【映画ブログ運営報告】ブログ0か月目~映画ブログ始めました~

映画ブログ運営報告0か月目

スポンサーリンク

映画ブログ始めました


初めまして!のぶきちと申します。


色々なサイトを参考に調べながら、なんとか念願のブログを開設することができました。


前からブログというものにあこがれていましたが、難しそうなのでこれまでなかなか手を出すことができませんでした。


先日、新しくノートパソコンを買ったので、それに合わせて一念発起しブログを始めることにしました。


最初は無料ブログからでも良いかなと思いましたが、何事も形から入るタイプなのでWordPressで作ってみました。


まだブログの体裁も整ってないですが、これから探り探り少しづつやっていこうかと考えています。


映画や海外ドラマが大好きなので、映画・ドラマ等の記事を中心とした映画ブログとして運営していこうと思っています。

映画ブログを始めてみての感想


まだ始めたばかりですが、始めてみての感想としては、「ブログって難しい」ということに尽きます。


開設したばかりなのでアクセスが来ない云々は置いておくとして、ワードプレスでブログを開設するまでの道のりがまず険しかったです。


特に細かい設定周りがこれで合っているのかということを判断するのが、難しく、何が正しい情報なのか見極めきれていないと思います。


こちらに関してはこれから運営していく中で試行錯誤していくしかないですね。


綺麗に体裁が整っているブログを運営されている方々を本当に尊敬します。


また、そもそも文章を書くということ自体が難しいということを改めて実感しました。


自分の中で何となく思うことを文章にして、しかも人に分かりやすく整理して伝えるというのは、簡単なようですごく難しいスキルだと思います。


私は、ある物事について、自分の中で感じたことや思ったことを人に伝えるということが苦手なので、自分の思考を言語化する良い練習になりそうです。

スポンサーリンク

【映画ブログ0か月目】今月の目標


2021年4月1日が記念すべきブログ開設日となります。


月並みですが、まずは1か月後にもブログを続けていられるように、モチベーションを保ちながら記事を書いていくことを目指したいです。


やはりブログは継続が大事だということをよく聞きます。


できるだけ3日に1記事くらいのペースを目標にして記事を書いていけるように心がけたいと思います。


ただ、本業が忙しく残業が多い部署なので、気分が乗らないときは無理はしないで、休む時は休みます。笑


ひとまず今月は10記事書くことが目標ですね。


そして、たくさんの人にリピーターとして遊びに来てもらえるように、ブログの体裁も整えていきたいです。


最初のうちは、ほとんど誰にも見られないと思うので、せっかく一度訪問していただいた方に「また読みに来たい・他の記事も読んでみたい」と思っていただけるような記事を書くことを目指します。


「ブログをしっかりと続けること」と、「ブログの体裁を整えて読みやすいブログにすること」。


基本的な事だけど難しいこの2つを、最初の1か月間の目標にしたいと思います。

【映画ブログ】今後の抱負


正直分からないことだらけだけど、自分で調べながら少しづつ前進していく感じが楽しいです。


楽しみながら運営できれば言うことなしですね。


昔から何かに継続して取り組むというのが苦手なので、とにかく継続してブログを続けるということを目標に頑張ります。


また、TwitterやインスタなどのSNSも活用して、モチベーションを維持するとともに、映画好きさんと積極的に交流していきたいなと思っています。


1年後に映画ブログとして成長できているように、日々コツコツと取り組んでいきたいです。


これから頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

-ブログ